SSブログ

2012-01-23 [スポーツ ゴルフ]

年も明け、1月も、もう少し・・・・・

 年末から年の初めは、暖かい日がそこそこでしたが、かなり冷え込んでまいりました。

ここ最近で変わったことは、娘また部活に復帰いたしました。

どうしても、やりたいということで、先生とよく話して決めと本人にまかせました。

先日は、息子の大会も近いので、ラウンドに行ってまいりました。

120121_130235.jpg

120121_130410.jpg

雨の中、しくしくとまわってまいりました。

日曜日は、アカデミーへと・・・・・

娘は、パターもそこそこ上達してきてます。

ドライバー、アプローチも・・・・・

後はアイアンショット

いろいろ、個人で調べて、四苦八苦してきましたが、結局間違ったこと教えていてやり直しです。

ふりおろし、私はクラブヘッドは、最後まで極力のこすものだと思っておりました

このうち方教えていたもので、娘はインからアウトに打っていて、しかもクラブが下から入っておりました

右肩が落ちる、のけぞるなどの要因もそういったところからきているようで・・・・

特にこだっていたのが右手のひじの使い方

どうしてもわからなかったので、コーチに朝行き質問したところから、いろいろ詳しく教えてもらいました

レッスンもパターやる予定でしたが、ショットしましょかということで変更してもらいました

おおざっぱですが、とにかく、クラブは立てて振り上げる

最初、構えた時は、右手の肘から上は体につけること

そこから腰の回転でスイングが始まり、右手は、力瘤をだすポーズのように曲げていく

左手首は折ってはいけないけど、トップでは右手首はおる

右手首の折はインパクト前まで保つ

降り下しは、左の肘を真下に下していくように下すこと

私が一番勘違いしていたのは、クラブヘッドの軌道

振り上げ時と同じようにある位置からは、クラブヘッドは手の位置よりも前に出ていいことでした

これで、私の間違った知識は改善されました

娘からは間違ったこと教えてといわれましたが、しゃーないやんプロじゃないしと開き直りました

まぁ~早くこの打ち方マスターしてほしいと願ってます


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ラウンドとか先日のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。