SSブログ

リホーム

こんにちはっと・・・・・

突然ですが、ただ今家リホーム中です。

家は、私たち夫婦と子供3人の家族構成

現状、私たち夫婦の寝室、長女の部屋、キッチン、仏間という間取り。

次女と、長男が仏間で一緒に寝ております。

次女も中2となり、いろいろ問題も出てきておりました。

話はさかのぼり、1月ほど前銀行の支店長さんが来ておりいろいろ話していた際、上に書いている話をするとそれならばお金工面するのでリホームされてはどうですかという話になり、ススーと話が進んだわけなんです。

最初に時間がかかったのはどこにお願いするかということ

私はとりあえず以前家を修理してもらったところに声をかけてみました

でも、ちょうど忙しかったのか2週刊しても連絡来ず

そこで、妻のおじさんがそちら系の仕事していたので相談し、知り合いを紹介してもらいました

それで、私の方のオファーしていたところに断りの電話をいれ、話を進めていきました

今の問題点を話し、どうすればよいのか相談

今の家は、お風呂を別途作ったので、お風呂場がデットスペースになっておりました、そこで、旧風呂場、洗面所、トイレを取り壊し、そこに子供の部屋を作ることとしました。

あと、増設を少ししてそこにトイレ、洗面所と各々の部屋を少し広くすることといたしました。

そこから話はスムーズに進むかと思われたのですが、ここで私と妻の考えに違いが出ていろいろ言い合いに

妻は、妹が来た時に泊まれる部屋が欲しいとか、お客さん来た時に隔離された部屋が欲しいとか・・・・

もともと、私は次女と長男の部屋を何とかしてあげたいというところからスタート、他人のことなんか考えられないし予算も決まっていて、他人様のために使うお金の余裕もないと反論

子供の事を第一に考えられないのであれば、この話はなくすと・・・・

などなどいろいろあり、私の言い分が通り話は進めました。

子供部屋は仕切ると一部屋4畳ぐらいになる計算、狭くなるけどどうすると子供たちと相談

結局、1つ大きい部屋にして家具とかで中で仕切るということに

幅が2.7メートル、長さ9.5メートルと長細い部屋に決定

あと、キッチン仏間は1つの部屋にしてしまい、全てフローリングに

玄関も増設部に作るので、旧仏間も8畳から14畳にキッチンも同じくかなり広くなりました。

妻はずーと家を新築するこが願いだと私に言ってきておりました。

なかなか、予算的に無理なので、今回のリホームでそれに代わるように私はしたいと考えていました。

とにかく、私たちが快適に暮らせる家を作りたいと

なので、再度他人のためのリホームはしたくない意向を伝えました。

そして、妻が夢見ていたシステムキッチン、アイランド型というのでしょうか、それを設置することに

ショウルームは6軒回り、そしてこれかなーと決めてから4度通い、それで決定いたしました。

洗面も、化粧台になるものを選び決定。

妻も自分の考えを妥協してくれた分、納得のいくものになったのではと思います。

そこから、庭に仮設物置を作ってもらい、家中の物を移動

とても疲れました。

と同時に、奥の方に隠れていたいらないものとか処分

かなりの量となりました

あと、色々大工さんに任せていたのですが、私たちのイメージと全然違うものだったので、玄関のドア、各部屋のドア、ライト、壁の色、フローリング等々すべて見に行き決めました。

あと、4週間程で完成位予定です。

今は、かなり疲れております・・・・

かやく、時間過ぎてほしい、完成が楽しみです。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

昨日は大会でしたリホーム経過1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。